引越しの時にはこういうところに気をつけよう!

引越しで苦労した事

私は昨年長年住んだマンションから新しいマンションに引越ししました。
人生で2回目の引越しという事もあり初めての引越しではなかったのでスムーズに行くかなと思っていたのですが色々大変でした。一番苦労したのがやはり荷造りの行程でした。

ソファーが大きいです。

なんだかんだ引っ越しの日のギリギリまで色々バタバタしていたのもあって荷造りが出来ていなかったのですがなんとかなるだろうと思ってのんびりしていると結局引越しする日の朝まで荷造りするはめになってしまいました。


しかも急いで荷造りをしたので荷物を詰めた段ボールに中身の物を記載するのを忘れてしまって引越先で荷物をばらす時にとっても苦労しました。引越しや旅行の荷造りは必ず余裕を持ってする事をおすすめします。


あと今回の引越しで失敗したなと思ったのが色々忙しかったのもあり様々な引越し会社から見積もりを取る事なく引越し業者を決めてしまいました。後から少し調べてみるともっと安く引っ越しする事が出来たという事を知り引越しには計画性が大切だなと改めて思いました。

引越しを振り返ってみての感想談

今まで数回、引越しを経験してきましたが、そのなかで特に印象が強かった引越しがあります。いつもは賃貸住宅から賃貸住宅への引越しでトラブルはなかったのですが、その時は、賃貸住宅から新居への引越しとなり、新居となる一戸建てが完成した頃を見計らっての引越しでした。

憧れの大リビングルーム

そのため、引越し日がなかなか定まらずに、ぎりぎりになって、あせって引越し予約をしました。当時はとても混雑するような時期でしたので、空いている引越し業者がなかなか見つからず、今のように引越し一括サイトがあまり普及されていなかったので、一軒一軒電話をして探していました。とてつもなく大変な作業でした。やっと見つかった引越し業者だったのですが、その後、新居となる住宅の完成が予定より半月ほど遅れてしまい、引越しを一旦キャンセルし、また再度探し直さなくてはならない羽目に。引越しシーズン中であったために、とにかく大変な引越しだったと今も強く印象に残っています。無事引越しできた時は本当に感無量でした。引越しは余裕をもって日時を決めておくべきですね。

引っ越しは費用の工面に手間が掛かる

引っ越しの際に大変だったのが、費用の工面と引っ越し全体に掛かる料金の計算です。一体どれくらいの費用が掛かるのか見当がつかず大変でした。特に家電製品はリサイクル法案が施行されて以降、より処分費用が掛かるようになり、大型テレビやエアコンの処分にも結構お金が飛びました。
計算外だったのが衣服の処分です。要らないものはネットのオークションで売ってそのお金を引っ越し料金に充てようと思っていたのですが、いざ実際に衣服を整理してみると傷んだものが多く、とてもオークションに出品できる状態ではありませんでした。あらかじめ衣服の状態をチェックしておくのは大変重要だと思います。
ノートパソコンなど、本当に重要で破損の危険が心配な貴重品は、自分で運搬するのも手だと思います。大型家具や家電などは業者さんに任せるなど、臨機応変に使い分けるのが大事です。長年使ったカーペットや絨毯は思い切って処分してしまうほうが衛生的にもいいと思います。

もっと慎重に引越し業者を選べば良かった

家族用のダイニングテーブルは心が和みます。

みなさんはこれまでに引越しをされた事がありますでしょうか。私はこれまでに何度か引越しをした事がありますが、これまでに失敗したなと思った引っ越し体験があります。それは何かというと、引越し業者選びで失敗してしまったのです。やはり引越しをする上で重要なのはどの引越し業者に頼むのが良いのかというのがあります。特に最近はインターネットの発達によっていろんな引越し業者の比較サイトというのもあります。それを上手く利用すれば引越し料金の節約ができます。ですが、それ以上に気をつけるべき事があります。

それは引越し業者の評判です。これを無視して引越し料金にばかり目が行っていては後悔する事となります。まさに私はこのパターンで失敗しました。確かに私が選ん業者は引越し料金は安かったのですが、引越し業者としてはまるで素人みたいな仕事をする業者でしたなので、みなさんも引越しをする際は慎重に業者選びをされると良いと思います。


【東京リアルタ厳選のおすすめ物件】
白金高輪・白金台エリア・・白金タワーばかりに注目が集まりますが、賃料のバランスと設備の充実を考えるとカスタリア高輪がお勧めです。空き物件がなかなか出ないのですが、予約いただければ秋のタイミングですぐに内見にいきましょう。同エリアナンバーワンおすすめ物件です。

水天宮・人形町エリア・・レガーレ人形町などUR賃貸のタワーマンションがいくつかありますが、高級感を求めるのであればセブン倶楽部水天宮前がお勧めです。人形町の商店街も近いので何かと便利です。

恵比寿・広尾エリア・・恵比寿広尾エリアはおすすめの物件がありすぎて選べないのですが、その中でもぜひ推したいのがパークアクシス恵比寿です。人気の分度マンションシリーズのパークアクシス恵比寿ですが、他の地域よりもエグゼクティブな仕上がりになっています。

【戸建情報】
大阪エリアの戸建情報・・大阪の人気注文住宅業者です。賃貸もいいけれど、なによりもまずオリジナリティ、住み心地だという人は思い切って注文住宅を考え始めましょう。大阪エリアでしたらこの施工業者がおすすめですね。

【管理人おすすめサイト】
交通事故などの賠償を得意とする弁護士の友人のサイトです。交通時は本当はしっかりと専門家を交えて交渉すべきなのに当事者同士で勝手に示談にしてしまい、あとで大きな問題に発展するケースがとても多いそう。。。。特に怖いのが時間が経ってから症状が出てくる高次脳機能障害だとか。
//交通事故に遭った!高次脳機能障害などの慰謝料請求はこちら


ページのトップへ戻る